なぜあなたは理系ができないのか? 白紙の上に解法を再現すれば、誰でも理系人間になれる!
なんでこんなことを書こうと思い立ったかというと、非常に簡単な理屈で、学生時代文系科目はそこそこ取れたけど、理系科目となるとまったく取れず、叶えたい夢も叶えられなかったという人がわりと居るのではないのかなぁと思ったから。それ以上でもそれ以下でもない。
返信 RT お気に入り taigart91 2013-11-30 12:31:36
文系科目はそこそことれるんだけど、理系科目はぜんぜん。どうしてそういう人が多いんだろう。Twitterで数学と検索すると、ひどいことばかり書かれている。
taigart91 2013-11-30 12:33:00
とはいえ、数学が苦手だから僕文系というのもちょっとおかしい気がする。文系というのは、理系以上に素質がものをいう世界でがんばってもどうしようもない部分もわりとなきにしもあらずだったりするので、数学が苦手なだけで文系を選択してほしくないという気持ちもある。
taigart91 2013-11-30 12:33:48
その点理系というのは、ちゃんとやれば誰でもある程度のレベルまでは行けるので、やりやすい部分がある。東北大の医学部医学科に入るにしても、東大の法学部に入るほどの冴えは必要ない。努力は必要だけれども。だから、理系できるようになるのが人生のチャンスというのは掴んでほしい。
taigart91 2013-11-30 12:35:22
そもそも問題として、数学苦手だから文系という適当な進路選択をして、文系の素質がまったくなかったりしたら、相当困った事になるわけだ。こういうバカな間違いだけは絶対してほしくないから、今日は理系科目を得意にする方法を考えてみようと思う。
taigart91 2013-11-30 12:36:16
まず、そもそも理系が苦手という状況はどういう状況かを理解しておきたい。理系が苦手という状況は、つまり理系教科を勉強しました、からの理系のテストを受けましたからの、勉強したことが何も思い出せないという状況である。どうしてこんなことが起きるのか?
taigart91 2013-11-30 12:39:04
理由は二つある。一つ目は、これはあまりないけど、一つ一つの問題を自分で考えて解答も何も見なかったせいで、全部の問題がこなしきれなかったという生徒。こういうタイプは昔は多かっただろうけど(解答が丁寧じゃないから)今は少ないだろう。そもそもこの手の子なら遅かれ早かれ成績は上がる。
taigart91 2013-11-30 12:40:19
もう一つ、これが主なだと思うのだけど、数学で分からないところがあると、すぐ答えを見て丸写しする人。これは伸びない。もういくらやっても伸びない。圧倒的に伸びない。
taigart91 2013-11-30 12:42:41
パソコンを壊したときに、何もしてないけど壊れたという人が多いのと同じで、数学で答えを丸写しする人も、真面目に勉強しているけれど点数がわるいという人が多い事には驚かされる。こういうモラルがない感じというか、ウソを平気でつく感じの人は成績も悪い。人生はモラルで決まるからだ。
taigart91 2013-11-30 12:44:28
ただ、そうはいってもという部分はあるだろう。モラルが低いといわれようがなんだろうが、分からないものは分からないのだ。
taigart91 2013-11-30 12:46:32
分からない。けど宿題の提出期限は迫っている。だから答えを丸写しするしか仕方がない。みんなそういう。でも本当にそうなのか。宿題をする期間はいっぱいあったのではないか。ならば一日10題ぐらいまでやるべき問題を絞っていれば、解法を音読して、暗唱して、問題を何も見ずに白紙の上で解く。
taigart91 2013-11-30 12:48:23
そんな流れの中で、自然と解法を習得することだって出来たのではないか。私にはそう思えてならないのだ。
taigart91 2013-11-30 12:48:44
だから、まず素早く始めることだ。コツコツやることだ。計画をつくることだ。実行することだ。これが大事だ。数学IAIIBIIC、解説が分かりやすい白チャートでやったとして全部問題やっても3000問ぐらいだろう。ならば1日30問で3ヶ月でやる。それを10回繰り返しても、半年余る。
taigart91 2013-11-30 12:52:38
半年の過去問対策期間が作れるではないか。飽きるまでやることだ。やるのは別に青チャートでもいい。飽きるまでやること。飽きるまでやる事。飽きるまでやること。これが大事だ。10周ぐらいはしたい。学校に行きながらだとできないなら、学校なんて辞めちまえば良い。
taigart91 2013-11-30 12:53:42
青10周に、英語ならリンガメタリカ・アカデミック・速読速聴全部暗唱できるようになれば無敵だろう。あとは英文法で山中先生の参考書、英作文ならDuo3.0、生物ならこれ、物理ならこれ、と基礎を鍛えたあと、どんどん入試に必要な要素を埋めて行けば良い。
taigart91 2013-11-30 12:56:12
素早く始めればそれだけ可能性がある。青チャートならどの問題でも解ける、リンガメタリカ・アカデミック・速読速聴なら全部暗唱できる、そういうレベル感まで高めれば、医学部だって受かるだろう。ベンチャーをどこかで売るなりしてお金が入ったらぜひとも医学部に入って医者になってみたいものだ。
taigart91 2013-11-30 12:58:09
なにはともあれ、時間というのはそれだけ可能性があるものなのだ。時間は奇跡を起こす。それをまず念頭に置かなければいけない。だから安心してほしい。あなたが今理系科目が苦手でも必ず得意になる。
taigart91 2013-11-30 13:08:16
あなたが理系科目か苦手な理由はわかった。ようするに、テストの時に思い出せないということだ。その原因は演習のときに答えの丸写しをするからだ。ならば、丸写しをせず、別の演習方法をすればいいだけだ。
taigart91 2013-11-30 13:12:00
まず、1.問題の解答を音読し、暗唱できるようにする。2.暗唱できることを確認したら、計算が正しくできるか白紙の上で再現してみる。3.問題を添削する。4.復習する。の4つのプロセスが、正しい数学学習には不可欠だ。一つ一つどうすればいいか話をしていこう。
taigart91 2013-11-30 13:13:50
まず、分からない問題の解答を音読する段階で、どの部分が理解できないのがはっきりと浮かび上がって来る。また江戸時代の寺子屋などで多く見られるように何度も音読することで分からない部分がわかるようになる。暗唱するレベルまでいけば人に教えられるので、そこまでやってみよう。
taigart91 2013-11-30 13:28:55
あとは、ここで止める人が多いんだけど、ちゃんと白紙の上に再現して、解法を再現できるかどうか、計算もできるかどうかやってみよう。生きてる時間の価値というのは、時間の密度×時間の長さなので、長さ的にはみんな同じぐらい勉強しているわけだから密度を高める工夫が必要だ。
taigart91 2013-11-30 13:35:48
Content from Twitter
その上で、自分が書いた答案を添削すること、これは人に頼んでもいい。自分としては、チャート式と同じふうに書いたつもりでも、実は結構過不足があるものだから、添削経験がたくさんある人に見てもらった方が良い。
taigart91 2013-11-30 13:36:32
そして復習だ。一週間、一ヶ月、三ヶ月、一年ぐらいのスパンで同じ問題をやる機会を作った方が良い。同じ問題は10回やってようやく飽きて来るし身に付くというのが自分の実感だ。やるというのは計算まで含めてすべてで見直しのことではない。
taigart91 2013-11-30 13:37:22
ここまでやってはじめて理系科目が楽しくなる。なんだかんだ理系というのは夢が広がる世界だと思うのでがんばってこなしてほしい。
なぜあなたは英語ができないのか? 暗唱すれば誰でも英語脳になれる!
- まず、英語ができるってそもそも何かって話ですが、ゴールは、リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの能力に集約されると思う。日本の英語教育で重視される英文法と英単語なんて、所詮はこの要素を鍛えるための前提に過ぎない。taigart91 2013-11-30 14:48:55それで、良く日本の高校生に見られる傾向ですが、英文法やりました、英単語やりました、でもリーディングが出来ません、リスニングとかなんじゃらほいという話ですが、これでは話にならない。ライティングやスピーキングの能力向上なんて求めるべくもないという話になる。taigart91 2013-11-30 14:49:48そもそも英文法と英単語に固執する英語教育が間違いなんだろうという意見もある。その通りだと思う。中学・高校・大学と十年も英語やるんだから、どうせならリーディングもリスニングもライティングもスピーキングもできるようになりたいし、なるべきだし、そこから逆算して学習計画立てましょう。taigart91 2013-11-30 14:50:54まず、リーディングについてなんだけど、これに必要な能力としては英文法と英単語と、あとはいくら長い文章でも内容が飛ばないように要約を作れるようにする能力なんだけど、それぞれについて話して行きます。taigart91 2013-11-30 14:52:56まず、英文法についてはほぼ中学英文法です。高校で習う英文法なんて仮定法と関係副詞しかない。だから、中学英文法が何よりも重要で、勉強のウェイトは九割型の人は中学英文法に置くべきです。taigart91 2013-11-30 14:53:48だから、くもんの中学英文法とかくもんのハイレベル中学英語をひたすら倒して行くのがおすすめ。数少ない高校英文法と、ハイレベルな中学英文法の考え方をさらに深めたい人には東進の山中先生の参考書がおすすめです。taigart91 2013-11-30 14:55:30英単語に関しては、ひたすら暗唱できる文章を増やしていくしかない。できればこれらにはちゃんと構文解説も付いていた方が良いので、そういう意味ではリンガメタリカ・アカデミック・速読速聴の10冊がおすすめ。ページ数にして500枚ぐらいの英語長文を暗唱できるようにします。taigart91 2013-11-30 14:56:26これらの本をおすすめするのは、海外の方と話をする時に必要不可欠な教養の部分もある程度ごまかしが効く程度にはなるからです。もっとちゃんと話したい場合は、それぞれの抜粋元の本を買うといいです。後悔はしないはずです。taigart91 2013-11-30 14:57:21あとはいくら長い文章でも内容が飛ばないように要約を作れるようにする能力なんだけど、これは先ほどtogetterで書いたので、こちらを参考にしてください。http://t.co/ezHqKbeom4taigart91 2013-11-30 14:57:57次、リスニングについて。これは、聞けるようになるというよりは、話せるようになる方が重要で、そういう意味では暗唱課題を増やせば聞く方も得意になります。それでも無理な場合は、関先生とかキャビンアテンダントの人が書いたりDVD出したりしてるのでそれで発音矯正するのがおすすめ!taigart91 2013-11-30 14:59:38発音が悪いから聞き取れないという人がいますが、多分それは違って、英語の場合は日本人が苦手なのは発音もそうですが、どちらかというと抑揚や強弱による部分が大きいような気もします。品詞分解をもっと細かくして、どういう抑揚・強弱があるのかとか、単語の強弱の付け方とかやったほうがいい。taigart91 2013-11-30 15:03:01ライティングについても誤解が多くて、たとえば日本人の教え子さんに書かせると、ひたすら難しい単語を連ねて書く人が多いけれど、ニュアンス的にも難しい単語を使うとおかしいことが多いし、そもそも現地人はほとんどの場合英熟語を多様して文章を書く印象がある。taigart91 2013-11-30 15:08:33なんていうか、ちょっと蛇足になるけれど闘いの敗因っていうのはいつだって慢心でしかないんだ。情報不足が原因だとか、思い込みが原因という考え方もあるけれど、情報不足じゃないときなんてないし、というか情報が全部揃ってからでは遅いし、思い込みがなければなにごとも成就しない。taigart91 2013-11-30 15:10:15情報不足は仕方ない。思い込みは敗因になることもあるけど、勝因もだいたい思い込みだ、だとしたら闘いの敗因というのは慢心でしかない。慢心というのは何か。私は難しい単語を使っても英作文が書けますよというのは、どう考えてもうぬぼれで慢心だ。私たちはネイティブではない。taigart91 2013-11-30 15:11:24そういう意味でいうと、Duo3.0はやはりすごい本だと思う。500ぐらいの例文で1500単語と1000熟語を習得させる。あの例文だけで英作文を書くべきだとさえ思う。もちろんZ会の英作文の本なんかも解説が良くて好きだけど、あれは知識として頭に詰め込んでおいて、それはそれで。taigart91 2013-11-30 15:12:59Z会の英作文の本のあの細かい解説を、人に説明できるぐらいまで暗唱する。その上でDuo3.0で覚えた例文を使いながら、時には解説に書いてあったような細かいことに気を使いながら英作文を作るんだ。taigart91 2013-11-30 15:14:14ここまで言ったようなことができれば、スピーキングはできるだろう。発音よりも内容とアクセントとストレスだ。発音は発音で大事だけれども、聞きやすいかどうかはアクセントとストレスで決まると思う。あとは場数だろうか。やはり場数は重要だと思う。taigart91 2013-11-30 15:15:44英語に苦手意識を持つ人も多いし、自分もまだまだそういう意識があるのだけれども、そういうのを乗り越えるための技術・勘所はやはり大事だと思う。それが分からないと方向性の間違った努力をして、報われないまま結局挫折する。最短で結果を出させる事で挫折せずに学習を継続させられる。
覚えた事を次の日には忘れる人へ! なぜあなたはテストになると思い出せなくなるのか?
大方の勉強の悩みというのは、こと受験勉強に関していえば、勉強したはずなのに、テストになると思い出せないということだろう。つまり、覚えた事を次の日には忘れてしまうことが主な悩みの内容なのである。
taigart91 2013-11-30 15:34:59
こういう視点から考えると、覚えた事を忘れない、少なくともテストの時ぐらいまではばっちり覚えているということが、何よりも重要だという結論になる。そのためには何が必要かと言う話を、これからどんどんしていこう。
taigart91 2013-11-30 15:35:55
まず、大切な考え方としては、千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とするという宮本武蔵的な発想である。受験が終わった時に本当にイライラしたのは、一日十時間も勉強したとか、三回参考書やり直したとか甘いことを言っている連中の存在である。
taigart91 2013-11-30 15:38:32
まず一日は二十四時間ある。飯と風呂で三時間かかって、寝るのが三時間だとしても、あと十八時間は勉強できるはずだ。どうして勉強しないのか。飯と風呂なんて本来一時間あればいい。一日一食でどうにかなるし、風呂も十分で済む。それを考えれば少し寝坊しても一日二十時間は勉強できる。
taigart91 2013-11-30 15:39:35
三回参考書をやり直したという人に至ってはおとといきやがれと言いたくなる。少なくとも私は参考書は七回はやり直したし、できれば十回ぐらいゼロからやり直すつもりで計画を立てないと、とてもじゃないけどパーフェクトは狙えない。
taigart91 2013-11-30 15:41:07
ここでウィンドウを閉じてほしくはないのだけど、覚えた事を次の日には忘れるというのは、つまりやり込み方が足りないからである。そんな相談を私にしないでほしい。といいつつも、確かに時間がない受験生のこと、どうしても量をこなせないことが多いのは理解できる。
taigart91 2013-11-30 15:43:37
そこで、どうすればなるたけ短い時間で、なるたけ多くの知識を正確に吸収できるかについて、長年私が見て来た教え子様の話を交えながらまとめていきたい。
taigart91 2013-11-30 15:44:23
まず大事なのは、考え込むことだと思う。これが分からない、これが分からないでいるということを強く意識することだ。これは集中力であり執着だ。同じように勉強して同じ時間勉強して、どうして結果が違うのか。その答えは意識にある。
taigart91 2013-11-30 15:46:41
素振りを365日したイチローの話が有名だけれども、あんなもんプロ野球を目指している選手ならみんなやっているのだ。むしろ素振りに慣れると感動がなくなって、いいプレーができなくなることさえある。イチローがずば抜けているのは、一つ一つの動作にイメージをしっかり込めているからだ。
taigart91 2013-11-30 15:47:36
受験生も同じ。一つ一つちゃんと悩んで、問題文とか条件とか途中経過を整理した上で、どういう可能性があるのかを考えて、試してチャレンジしてみること。失敗の分しか点数にならないから。思って考える思考力ではなく、試して行う試行力を鍛えること。
taigart91 2013-11-30 15:50:21
その上で、記憶のメカニズムから見て、大切そうに思える事をいくつか挙げてみよう。
taigart91 2013-11-30 15:50:44
まずはしっかり知識を整理することだ。これはこのジャンル、これはこのジャンルというふうに整理する。知識を整理することで、パターン化する能力、つまり気付く能力が出てくるようになって、これは記憶する能力とは違うので、潜在能力が開花して、さらに頭が良くなり、少ない時間で大きな成果になる。
taigart91 2013-11-30 15:53:01
知識の整理ができるようになったら、次は関連づけをして知識を習得することだ。たとえば英単語なら一つ一つ覚えるんじゃなくて語源から覚えるとか、文章暗唱しながら覚える形にする。解法なら融合問題とかでどう使われるかもちゃんと記憶として引き出せるようにする。こういう工夫が大事だ。
taigart91 2013-11-30 15:56:19
あとはもちろん反復すること。出来る限り反復する。やり直しまでしなくてもいいから、記憶に留めておけるようにするにはどうすればいいかを常々考え実行することだ。できればゼロからのやり直しで十回は繰り返したい。繰り返しとたくさんやる事で悩んだら常に繰り返しを選ぶべきだとさえ思う。
taigart91 2013-11-30 15:57:09
もう一つは、適切なストレスを与えることだ。人間は同じようなやり方(not内容)でばかり仕事をしていると感動がなくなり、ドーパミンが減り、頭の働きが悪くなる。だから適切な不可を掛ける事だ。
taigart91 2013-11-30 15:58:22
人生の価値は密度と長さで決まる。人を使えばもっと偉大な働きができるが、少なくとも十代のころは、人様の時間を使うに値する自分を作る事に全力を傾けるべきだ。そうすれば二十代になったら仲間が作れるし、三十代からは組織をつくり、晩年には国家さえ作れるのではないかと考えている。
taigart91 2013-11-30 15:59:42
密度が濃い時間をつくるための工夫をいくつか書いてみた。負荷を与える事。関連付けをする事。整理すること。反復すること。このあたりのことができていれば、もうテストの時に記憶が飛ぶあなたではなくなる。執念と成功イメージをもってがんばってほしい。
なぜあなたは計算ミスが多いのか? 計算力を鍛えるには、◎◎を添えること!
そもそも計算ミスの原因はなんなのでしょうか? いくつか挙げられますが、主には1.全体観の喪失 2.計算処理のミス 3.煩雑な計算処理のミス 4.符号のミス 5.次数のミス 6.数字のミスあたりが考えられるのではないかと思います。それぞれについて見て行きましょう。
taigart91 2013-11-30 18:58:09
まず、全体観の喪失というものですが、これは分かりやすいと思います。皆さんにも経験があると思います。長い計算過程の一部をやっているうちに、そもそもどんなもんだいの何の答えを出すかがわからなくなり、途中計算の結果をとりあえず答えにしてしまうことです。
taigart91 2013-11-30 18:59:11
こういうことが起きた時に、多くの人は自分には途中計算に対する集中力がありすぎたから全体観を喪失して結果こうなったのだという言い訳をしますが、それは違います。出すべき結果に対する集中力がなかったから、全体観が無くなるのです。集中力が適切な方向に対してあれば、執念が生まれます。
taigart91 2013-11-30 19:00:18
それが全体観になるのです。将棋の話みたいですが、全体観を持つこと、どう攻めるかを事前にすっと筋道を考え、最後まで王手を出して、王将を奪い取るところに対して執着が持つことが大事なのです。将棋のプロが数学も得意だという例が多々あるのは決して偶然ではないと思います。
taigart91 2013-11-30 19:02:38
2.計算処理のミスについてですが、これはかけ算九九みたいな簡単な処理のミスです。これが意外と多い。焦っていると多いのですが、焦った時にミスをするというのは、たとえばかけ算九九にしても徹底できていないということです。
taigart91 2013-11-30 19:03:30
意外なことのように思えるかもしれませんが、かけ算九九を間違える人は本当に多い。小学二年生の時に言えたから大丈夫と思っている人は危ない。医学部に行った友達は毎日かけ算九九をしていました。基礎はとても大事です。決して甘んじてはいけません。14-8とかも間違える人が多い計算です。
taigart91 2013-11-30 19:04:36
煩雑な計算処理についてですが、これはミスが本当に多い。本当は二桁と二桁の四則演算ぐらいは暗算でできないと困ります。現に東京理科大なんかはそういう計算力を求めているわけです。
taigart91 2013-11-30 19:08:53
そういう計算力については、インド式計算ドリルなんかがおすすめです。無理だと思う人もいるかもしれないけれど、人間の能力は無限の可能性があって、暗唱も2桁と2桁の四則演算もやろうとさえすればどうにかなるものなのです。
taigart91 2013-11-30 19:09:38
4.符号のミス 5.次数のミス 6.数字のミスについては、すべてに共通して言えるのは、見やすい字を書く事です。これが先決です。その上で、符号だったら定められない場合は、マイナス前提にしてプラスだったらプラスに書き換えるフローを作るべきです。
taigart91 2013-11-30 19:15:26
次数はまして小さくなるので書き方に気をつける、数字については素早くきれいにというのが大事で、まちがいやすい字というのは一杯あります。たとえば5と8なんかは間違いやすいし、3と8も間違いやすい。
taigart91 2013-11-30 19:16:21
あと、0と6もまちがいやすいですね。こういう分かりにくいものについてどう対策するのかは大事です。
taigart91 2013-11-30 19:16:44
ただ、これら全体に言える事として、やはり集中力の欠如、クリアな頭じゃないという事が挙げられると思います。頭を常にクリアにし、集中力を高めるために一番必要な事は、実は勉強をすることではなくて、体力を付ける事です。体力がないと集中力は高まりませんし、継続しません。
taigart91 2013-11-30 19:17:42
あと、勉強するときの所作として非常に大切なのは、指を添えていま自分が書いている字をしっかり見ながら勉強することです。これはドラゴン桜なんかにも乗っていましたが、とかく注意力が散漫になりがちな勉強では一番大切なことです。

